忍者ブログ
グラビアアイドルについて語るブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/15〜16 に開催中の「Mozilla 24」のプログラム、「出張 Shibuya.js 24」(@ベルサール九段)に行ってきました。覚え書きとしてまとめておきます。


■INSIDE Gecko

1. パース
2. コンテントツリー
3. フレームツリー
4. レイアウト(reflow)
5. ディスプレイリスト
6. 描画

という処理の流れを、順を追って解説されました。
個人的には楽しめましたが、Mozilla のソースコードに興味がない人にはどうだったでしょうか…
プレゼンが公開されています。

【関連】
Gecko hacking tutorial - MDC


■AutoPagerize

「次のページ」を自動で読み込んでくれる Greasemonkey スクリプト。お話の重点は、スクリプトよりも Wiki で管理している SITEINFO の方にあったような印象です。

【関連】
AutoPagerize - Userscripts.org


■新世代ブラウザのクロス開発まとめ

エディタ関連、オフライン関連など、カテゴリーごとに新機能の解説がありました。説明が駆け足だったのが少々残念でした。

僕はそうではありませんが、ウェブアプリ開発者にとっては非常に貴重な情報がまとめられていたのではないでしょうか。

amachang さん的には、Safari がオススメだそうです。
プレゼンが公開されています。


■JSの JSによる JSのための マルチスレッド

別の言語でマルチスレッド経験があると、JavaScript で同じようなことがしたい時に悩むんですよね。それを可能にしてしまったライブラリです。一度使ってみたいなと思います。

【関連】
A Tutorial - Concurrent.Thread.Wiki


■ライトニングトーク

○ECMAScript4 リファレンス実装

現状では、SpiderMonkey の実装も遅れ気味で、出来もイマイチらしいです。

○5分でわかる Photoshop の正しい使いかた

実演がかなりウケてましたね。
プレゼンが公開されています。

○jQueryつまみぐい

call と apply とか、jQuery がいかにして高速化を実現しているかというお話でした。

○SHA-1の高速化tips

プレゼンが公開されています。

○Facebook.JS

FBJSでFacebookアプリ内でJavaScriptを利用」に基づいたお話でした。

○JavaScript.GIF

○ustream で JSONP Loader

タイトルとは全然違うお話になってました。HatenaStar.js を使ってるのを誰もツッコんでくれなかったとか。
プレゼンが公開されています。
PR


忍者ブログ [PR]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/07 tiffany jewelry uk]
[09/17 車載モニター・阿蘇テック]
[08/30 愛]
[06/12 シモネッタ]
[06/11 arms22]
最新トラックバック
フリーエリア
あわせて読みたい
    Firefox 2 無料ダウンロード
    バーコード
    プロフィール
    名前:
    シモネッタ
    性別:
    非公開
    カウンター
    アクセス解析